プライオメトリックトレーニング
プライオメトリックトレーニングは、筋力とスピードを組み合わせたトレーニング方法の一つです。このトレーニングでは、筋肉が急激に伸張されると勝手に急激に収縮するという筋肉の働きを利用して、より大きなジャンプ力やカラダのキレを出すことができます.
プライオメトリックトレーニングは、短距離走や走り高跳びなどの競技において、爆発的なパワーを発揮するために必要なトレーニング方法です. また、プライオメトリックトレーニングは、身体の使い方を覚えることで十分にパワーを発揮させることができるようになります. さらに、伸張反射のスピードを上げることで、より強い力を、より素早く、より効率的に(=最小限のエネルギーを使って)発揮することが可能になります.
プライオメトリックトレーニングは、競技力向上だけでなく、怪我予防にも効果的です。しかし、カラダの準備ができていないと、トレーニングによってケガをするリスクが高まるため注意が必要です. また、プライオメトリックトレーニングは高度なトレーニング方法であるため、初心者は無理をせず徐々に取り入れていくことが大切です.
水泳に応用されるのは瞬間的なパワーです。最小限の動きで爆発的なパワーを出すことができれば、効率的な泳ぎに繋がります。昔のように毎日5000m泳がなくても自分の得意な泳ぎ・距離に合ったトレーニングをすることで、水泳以外の幅も広がり、他のスポーツに挑戦したり、学業との両立を計ることができます。