自重負荷トレーニング
自重負荷トレーニングは、自分の体重を負荷にして行う筋力トレーニングのことです。ジムにあるような専用のマシンがなくても、自宅で手軽に始められます。自重負荷トレーニングの主な目的は、筋力アップ、ダイエット、基礎代謝の向上などです。子供のうちはマシンやフリーウエイトで筋肉をつけてしまうと過度に筋肉がついて動きに制限がかかったり、筋肉の重さが成長の妨げになる恐れがあるので、自分の体重を利用した自重負荷トレーニングがオススメです。
自重負荷トレーニングは初心者でも気軽に始められる点が大きなメリットです。自分の体重を負荷にして行うので、専用の器具やダンベルなどの道具を揃える必要もありません。また、自重トレーニングより負荷も少ないので、ハードな筋トレに慣れていない人でも無理なく始められます。
自重負荷トレーニングは場所を選ばずにできる点も大きなメリットの一つです。自宅のワンスペースで出来るので、狭い場所でも行えます。また、怪我をしにくい点も自重負荷トレーニングのメリットです。自分の体重を負荷にするので、器具やおもりを使ったトレーニングよりも体のコントロールがしやすく、怪我につながるリスクが低くなります。
自重負荷トレーニングは週3回からがおすすめですが、目的や体力によって多少変わります。筋トレ初心者さんの場合は、週1回~2回を目安に徐々に体を慣らしていきましょう。ダイエット目的の場合は週2〜3回程度がおすすめです。筋肉を大きくしたいという人は週4回程度行うことが最適です。